【メルマガ】スッキリ引くの鍵♪

—————
もう迷わない!自分らしくEnjoy!マナーの鍵 149本目!
「スッキリ引くの鍵♪」

こんにちは!
11月ですね!
今年もあと2カ月、、、
そんな言葉も聞かれます。

今年やりたかったことをもう一度見直して
チャレンジしてみるのもいいですね!

さて、今週の鍵は
「スッキリ引くの鍵」です♪

先日、なんとも素敵な方に出逢いました。

控えめ、ということもないのです。
もちろん、でしゃばりでもありません。

ご自身のことを、ご自身がしっかりと認め、
シンプルにそこにいる。

そんな方なのです。

媚びることもない。
もちろん、つっけんどんでもない。

真正面から向き合ってくださる。

与えられた職務は、期待以上のものを提供する。

役目が終われば、スッと引く。

とても気持ちがいいです。

よく、カフェのレジ前あたりで、
代金をどちらが支払うかで、
延々ともめているグループがあります。

レシートを握りしめ、
「私がお支払いしますぅぅ〜」
「いえっ!ワタクシが!!!」と
やり合っています。

八百長試合を見ているような
気持ち悪さを感じます。

いろいろな立場もあるでしょう。

例えば、相談に乗ってもらうために呼び出したなどなら、
誘った方が支払うのがスマートだと感じます。

対等に近い立場なら、
「今回はご馳走になります」などのように、
スッと引いて、相手に花を持たせることも
必要な時もありますね。

特に、デートの時などは、
男性に甘えた方が、男性は嬉しいとも聞きます。

もちろん「ごちそうさまでした」の言葉は
丁寧に伝えたいですね。

そして、先日のお礼にと、何かの折に
ちょっとしたものをプレゼントするのもいいですよね。

帰る際なども、自分の役目が終われば、
スッと「お先に失礼いたします」と帰ることも大事。

いつまでも、遠慮してダラダラ残っていても、
かえって周りをイライラさせてしまいます。

「何かお手伝いすることはございませんか?」
と最後にお尋ねすると好印象ですよね。

丁寧に対応しようとすると、
引き際がわからなくなって、
引き延ばすことが安心なように
思ってしまうことも多いです。

逆に言うと、それは、スッと引くことが怖いのかもしれませんね。

ぜひ、今週は、スッと引くことを意識してみませんか?

楽しかった彼とのデートも、別れ難くて
いつまでもダラダラおしゃべりを引き延ばしてしまうと
彼が興ざめする、、ということとも
同じなのかもしれませんね。
-------------

毎日の人との関わりで、
響きあい、成長できる毎日でありますよう♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA