【ブログ】ママ友付き合いに翻弄されないためには?

おはようございます!
粋なマナーで魅力を伝える☆馬木あづさ@宝塚です!
今日も、ホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です♪


今日のブログタイトルは、
「ママ友付き合いに翻弄されないためには?」。

子どもが幼稚園などに行っていると、
母子密着して行動することは、まだまだ多いですし、
ママも、ママ歴が浅く、不安になることが多いので、
いろいろな情報を得るためにも、
ママ友とも付き合いも濃厚になる機会が多いです。

私は、ママ友付き合いは、否定はしません。
そんなに、濃厚な付き合いはしませんでしたが、
一生の友だと思える、「子どもと実印を預けられる!」と思うくらい
信頼できる友にも出逢えています。

ただ、周りに翻弄されてしまうと、
洗濯機の中の洗濯物のように、
グルグルと目も回ってしまいます。

自分らしさを失うので、付き合いにも良い結果を産みません。

ママ友

翻弄されないために、大事なこと。

それは、
○自分を持つこと。

洗濯機の中の洗濯物にならないよう、
ちょっと距離を置いて接することも効果的。

「今」だけに焦点を当てずに、
自分の「ちょっと未来」も思い描いて、
それに向けて行動することも効果的です。

子どもの手が離れたらどう生きる?
一度は、専業主婦を選んだけれど、これから先もずっとそう?

それらを考えると、
「今、自分には、ママ友界で翻弄されている時間はない!」と思えます。

「他にやることができる状態」になるんですね。

目線も、洗濯機の中ばっかりではなく、
洗濯機の外に目を向けましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA