【ブログ】ママって家族の○○です!

おはようございます!
粋なマナーで魅力を伝える☆馬木あづさ@宝塚です!
今日も、ホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です♪


家族
ママって、家族の中で、「要」です。
もちろん、いろいろなご家庭のパターンはあるとは思いますが、
ママが専業主婦を担っているご家庭では、
特に、その役割が強いのでは。

子どもや親、夫のもろもろも、
ママの肩にずしっとのしかかりがち。

もちろん、ママ自身のことだって。
いつも健康なときばかりでもありません。

責任感が強くて、「よいママであろう」とする方ほど、
周りに荷物を託しにくくて、
全部、自分で背負ってしまいがち。

幼稚園の送迎や家事、育児、
幼稚園などの行事、PTA役員、近所づきあい、
ママ友とのお付き合い、地域の行事や役員・当番、
子どもたちの習い事の送迎、
親がいれば、親絡みのもろもろ・・・・。

専業主婦の友人のスケジュールを見たことがありますが、
本当に多忙で、なかなか予定を合わせることが
できませんでした。

家族や近所のもろもろを
消化する生き方が、望ましければ
それでいいと思いますが、

周りに振り回されたり、翻弄されたり、
周りの都合が第一で、

「なんだか自分の人生じゃないみたい」

そんな風に思うママがいるとしたら、
ぜひ、ちょっと
「自分の人生」を考えるひと時を
持っていただきたいな~って思います。

「でも、私がやらないと」と思う場合、
それは本当?と問いたいです。

自分の居場所を持ちたくて、
そう思いたいだけってことは?

あなたの居場所は、そこ?

自分が本当に気持ちよく、心に張りをもって
心から笑顔でいられる居場所はどこ?

一緒に考えたいな~♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA