◆電話がかかってきたとき、ぜひコレをしてみて♪

おはようございます!
粋なマナーで魅力を伝える☆馬木あづさ@宝塚です!
今日も、ホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です♪

夏休み!
暑さとストレスで、体調崩しておられませんか?

私は、子どもたちのお弁当作りの毎日ですが、暑すぎて食欲がないようで、なるべく食べやすいさっぱりした食材を・・・とのリクエストに頭を悩ませています。

ソーメンやざるラーメンなど持っていったりもしているのですが・・・・あはは…
夏場、食べやすいお弁当メニュー!しかも手軽!(笑) ぜひ、教えてくださいまし!

夏休み。
子どもが在宅している時でも、電話がかかってくる機会が増えますね。
最近は、親しい知人たちとの連絡は、もっぱらメールです。
でも、ビジネスでは、まだまだ電話は有効なツールとして使用されます。

社会人になったときに、お子さまが戸惑わないよう、ぜひ、ご家庭でも、電話のマナーについて伝えてくださいね♪

まず、電話がかかってきたとき、どうしてますか?

人差し指テレビなど着いていたら、消す。あるいは、音を小さくする。
人差し指子どもたちに「電話だから静かにしてね」と伝える。

基本的なことですが、電話で誰かが話しているときには、静かにするものだ。
ということを伝えてくださいね♪

そして、年齢が小学生くらいになってきたら、積極的にお子さまを電話に出しましょう。
最初の名乗りも、どんどんさせてください。
じいじばあばからの電話だと分かっている場合には、幼稚園児からでも十分出られます。

「はい。○○でございます!」
明るく元気に電話に出る。

そして、人の話を聞いて、必要ならば家族に取り次ぐ。
「父(母・姉・兄・弟)に代わります。少々お待ちくださいませ」
「お父さん・お母さん・お兄ちゃん・お姉ちゃん」は、対外的には使用しないことも徹底してください。

そのくらい言えると、社会に出てから戸惑いは少なくなります!
電話の相手から褒められることで、自信にもなります!
ぜひ、親が見本を見せ、お子さまに伝えてくださいね~♪

Hosnicoが運営しておりますFacebookページ!facebook

芽「子どもも伸びる!にこにこママの美習慣」にっこり
161名の方仲良しにいいね!していただけて、とっても嬉しいです!
いいね!していただけますと、お金をかけずに、ちょっと意識するだけでにこにこママになれる美習慣を。平日は毎日!お届けできます!

ぜひ、よろしくお願い致します~!
FBページはこちら!⇒https://www.facebook.com/hosnicomama


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA