◆再スタートのためらい♪

おはようございます!
粋なマナーで魅力を伝える☆馬木あづさ@宝塚です!
今日も、ホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です♪

9/1にブログを書いてから、本日までブログをお休みいたしました。
バタバタして、ブログを毎日書いていたのがちょっと間に合わなくなり、
「毎日書く必要ないのでは?」と書きませんでした。

その後、お伝えたいしたい想いもあったのですが、
その「再スタートのためらい」の感覚が、
専業主婦だった私が、仕事を始めるときの「ためらい」の感覚と似ていることに気づき、
敢えて、「もう少し味わってみよう!」と思い、後半5日ほどは意識的にお休みしていました。

これからは、「毎日書かねばならない」というのではなく、「お伝えしたいことがあるときに書く」
そんなスタンスでいますね。
また、今、HPを作成中で、ブログもそちらにお引っ越しの予定です。
詳細は、また改めてお伝えしますね。

「再スタートのためらい」
改めて何かを始めるのは、なかなか大変ですね。

毎日のルーティンになっていることは、良くも悪くも惰性でできる部分もあります。
質はともかく、やっちゃえ!的な部分も、私には大いにあるなぁ(笑)

そんなルーティンを一度止め、改めて見つめてみると、今度は、
「次に始める時にはどうやって始めたらいいのかな?」という悩みが出てきます。

なんとなく「テレ」に近い感情もありますね。

例えると、毎日元気に通学している時には、教室に入ることも何とも思わないけれど、病気でしばらく休んだあとに教室に入るのは、なんだか照れくさい。
みんながどんな顔して迎えてくれるだろう?
緊張と不安と、少しばかりのドキドキと♪♪

歓迎されるのが照れくさくて、わざとそっけない態度を取ってしまうような、微妙な感覚。

専業主婦の皆さんは、今、社会活動からは一歩引いた存在の方が多いでしょう。

そこから、改めて、社会活動に参加するときのキモチは、
今、私が感じている「再スタートのためらい」に近い方が多いでしょう。

車も、動いているものをそのまま動かし続けることにはさほど力は要りません。
でも、動いてない車を動かすには、かなり大きな力が必要です。
抵抗もあります。摩擦ですね。

人間も同じです。

いきなり、ギアをトップに入れて吹かすと、エンジンに負担も生じがち。
私は、専業主婦のみなさんがアイドリングしながら、再スタートをスムーズにきるお手伝いをしたいと思っています。

その方法は、人によってさまざま。
実現は、マナーに適ったコミュニケーションをしていれば問題ありません。
その辺りの感覚も、鈍りがちなのでブラッシュアップが必要です。

ママが社会活動に積極的に参加し、自分の「要場所」「役立つと感じられる場所」を見つけていただき、いきがい・やりがいを感じ、笑顔になっていただくことを願っています。

そのために、個々の個性や状況に合ったきめ細やかなアプローチができる自分になりたい!と痛感している2014年の秋ですmomiji*

「何かしたい。・・・・けど、どーせ無理」と思っている専業主婦のみなさん。
その「けど、どーせ無理」の部分を「やってみよう!」に変えるお手伝い。
私にさせていただけませんか?

ご興味のある方は、ぜひ、メッセージを送ってください♪
お待ちしておりますメール
ちょっとのアプローチが、あなたの人生を変えます。必ずです。

Hosnicoが運営しておりますFacebookページ!facebook

芽「子どもも伸びる!にこにこママの美習慣」にっこり
184名の方仲良しにいいね!していただけて、とっても嬉しいです!
いいね!していただけますと、お金をかけずに、ちょっと意識するだけでにこにこママになれる美習慣を。平日は毎日!お届けできます!

ぜひ、よろしくお願い致します~!
FBページはこちら!⇒https://www.facebook.com/hosnicomama


2 thoughts on “◆再スタートのためらい♪

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あずささん
    とっても素敵です!!
    きっと、うんうんって頷いている方がたくさんいらっしゃるのでは(*^^*)
    新たなスタートをしたい方の
    背中をそっと押すような
    あずささんの笑顔とパワー、そしてお仕事
    とっても素敵だと思います。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >ブロッサムさん
    嬉しいコメントありがとうございます!
    私もブロッサムさんの子育てや勉強に対するお考え、自分の人生の選択の仕方など、共感することだらけなので、とても嬉しいです!
    この出会いにも感謝です。
    背中を・・・。
    時には、うりゃー!と気合い入れで、はたく!(笑)
    そんなこともあるかもしれません(笑)
    ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA