◆倍率2000倍の就活を突破する子育てとは!?

おはようございます!
粋なマナーで魅力を伝える☆馬木あづさ@宝塚です!
今日も、ホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です♪

昨日、ある女性とお話する機会がありました。
その方のお嬢様は、関西にある大学4回生。就活を終えられました。
そして、なんと!
倍率2000倍を突破して、第一希望の企業に内定を頂いているそうです。

2万人の中の10人!

お嬢様のお写真も拝見しましたが、目に力があり、スポーティな印象で、秘めたる力、くじけない力を感じる、若者らしい若者!という印象の清潔感のある女性でした。

その方のお話を伺い、なるほど~!と感じることがたくさんありましたので、その中で、共通していてこれだけは!と思う部分を、皆様にもシェアしますね♪

○「素」で勝負!

これに尽きます!

今は、人気職種に就くために、学生側もいろいろ工夫します。
写真を修整したり、「受かるエントリーシート」を盛り気味に書いたり、企業に受けの良い面接対策を練ったり・・・。

それらは、企業は見抜いている!ということですね。
それも、いわゆる人気企業ほどそうです。
そして、膨大な時間とお金をかけて、優秀な人材を求めています。

ただ、今は、その「企業が求める優秀な人材」が、非常に数が少ない希少な存在で、一部の学生に内定が集中する事態にも陥っています。

だから、有効求人倍率は、上昇していても、なかなか内定がもらえない学生が出ることにもなっています。
企業も、死活問題ですから必死なんですよね。

学生たちの「小手先」のウソや突貫工事のメッキは、見破ってきます。
いわゆる「いい子ちゃん発言」をしても、マニュアルどおりで、ウソだったならば、メッキははがれるんです。

だからこそ、毎日、積み重ねる生活の中で、「素」で勝負できる子育てをする必要があるんだな。
やっぱり、そのために、私は、「美習慣=マナー」を意識していきたいな。
そう思うんです。

企業が求めてる優秀な人材って、どんな人材?
それについては、また明日♪


Hosnicoが運営しておりますFacebookページ!facebook

芽「子どもも伸びる!にこにこママの美習慣」にっこり
177名の方仲良しにいいね!していただけて、とっても嬉しいです!
いいね!していただけますと、お金をかけずに、ちょっと意識するだけでにこにこママになれる美習慣を。平日は毎日!お届けできます!

ぜひ、よろしくお願い致します~!
FBページはこちら!⇒https://www.facebook.com/hosnicomama


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA