◆今日こそほんとに!50点ママでええわ!と思える方法♪

おはようございます!
粋なマナーで魅力を伝える☆馬木あづさ@宝塚です!
今日もホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です♪

昨日のブログは、Facebookでもコメントがたくさん入りました♪
同じようなお気持ちになる方がおられるんだな~と思うだけでも、
なんだか心が落ち着きました♪

詳しくは、こちらをご覧くださいね。☆☆☆

ダメママだな~・・と心落ち込みイライラする私に効果的だった方法。

それは、
「馬木あづさ」としての時間を持ち、できればそれでお金を得る。

ということでした。

なぜか。
それには、6つのオススメポイントがあります。

1つは、「ありがとう」と言っていただけることが増えること
2つは、わずかではあっても自分で得るお金があること
3つは、時間の切り替えができ、上手に使えること
4つは、家事や育児から離れる時間がもてること(私だけかな!(笑)
5つは、子どもと離れる分、また会ったときには可愛く感じること
6つは、夫の気持ちがわかること

です。

「母」「妻」以外の場面を作ることで、
「馬木あづさ」の部分が満たされる。
なんだか、もやもや悶々してる、自分が出すエネルギーが程よく燃焼する。

そんな風に感じました。

とはいえ、働くには、こどもも小さいし、フルタイムなんて難しい!←と思っていました。
そこで、有償ボランティア(ボランティアだけど、若干の謝礼が出るもの)をしてみました。

最初に取り組んだのは、要約筆記
要約筆記とは、人生半ばで聴力を失い、手話の習得が難しい方のために、文字で話しの内容を要約して伝える情報保障のこと。

市が主催する養成講座に参加し、要約筆記活動をしました。
自分が入れるときにだけ入れる形で、謝礼もいただけます。

他に、タウン誌のボランティアライターもしました。
市内の場所や人を取材して、記事にします。
一つの記事や編集作業が、わずかではありましたが、お金をいただけるものでした。

あとは、教育委員会がしている「支援ボランティア」もしました。
小学校の特別支援学級に所属している児童のサポートです。
一コマ、数百円ではありましたが、それもお金をいただけました。

また、長くなりそうなので(笑)、それぞれのポイントの効能については、おいおいに♪

今日もお読みいただき、ありがとうございましたきゃっ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA