◆コミュニケーションの極意⑤ 鳥のように!!

人気芸能人から学ぶコミュニケーション

極意その①は、好き嫌いについて
極意その②は、自分を知ることについて
極意その③は、話の聴き方について
極意その④は、人の顔をよく見ている!

極意その⑤は、本日お届けする「その場を俯瞰できている」ことです。

俯瞰(ふかん)とは、高いところから見下ろすように全体を眺めることです。

コミュニケーション力の高い方は、常にどこか客観的に、自分も含めて、その場全体を「俯瞰する」力が高いようです。

視野を広く持ち、全ての出演者の顔を見、バランス良く話を聴く。
これは、ママ同士の立ち話でも使えるんですよ~♪

視野が狭くなり、自分のことしか見えないことも多いもの。

つい、自分の話ばかりしていませんか?
自分が話の中心にいないと、イヤ!
そんなことはないでしょうか?

自分も楽しむことはもちろんですが、周りも同じように楽しんでいるでしょうか?

ずっと聞き役で、話しをしていない人はいないかな?

「みんなおとなしくて、話さないのよ~。だから、私が話さないと場が盛り上がらないのよ!」なんて思ってるのは、もしかしたらあなただけかも!
あなたがいないところでは、周りの方々は、もっとおしゃべりかもしれません!

時間がなくて、立ち去りたそうにしている人はいないかな?
何か話したい話題がありそうな人はいないかな?

時には、鳥のように、場全体を俯瞰する。
ぜひとも、意識したいことですね♪


Hosnicoが運営しておりますFacebookページ!facebook

芽「子どもも伸びる!にこにこママの美習慣」にっこり
170名の方仲良しにいいね!していただけて、とっても嬉しいです!
いいね!していただけますと、お金をかけずに、ちょっと意識するだけでにこにこママになれる美習慣を。平日は毎日!お届けできます!

ぜひ、よろしくお願い致します~!
FBページはこちら!⇒https://www.facebook.com/hosnicomama


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA