◆カツオを見習い、息子のビジネススキルを上げるには?

おはようございます!
粋なマナーで魅力を伝える☆馬木あづさ@宝塚です!
今日も、ホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です♪

夏休みも終盤!
もう新学期が始まったよ~ なんて方もおられるでしょうか。

子どもがいない。
一人になった。
それだけでも、なんだか体の動き方が違う気がするのは、私だけでしょうか?
子どもが家にいる。
夫が家にいる。
それだけで、なんだか知らんけど、ペースが狂うんだよな~(笑)

さて、タイトルのこと。
最愛の息子。
社会人となり、ビジネスマンとしても活躍し、稼げる男になってほしい!

そう思うのは、親なら当たり前!?

どんな職業に就くにしろ、ビジネススキルは必須ですね。
今から、家庭でも、息子(娘もですが、女子は案外コミュニケーションスキルが高いので、ほっておいても大丈夫なことが多い気が・・・・(笑))

息子さんのビジネススキルを高めるために、意識したいことがあります。
それは・・・・。

遊ぶ約束など、子ども同士でさせること!

メールが発達した時代。

親同士がメアドを交換していたりすると、親同士で、遊ぶ約束をし、段取りを全て調整し、
フネ「○○~!明日、◇◇くんと、○時にどこそこで待ち合わせだって~!
△△くんも来るってよ~!」

カツオ「はーい!わかった。」

そんな状況になっていませんか?
同時に複数名にも同内容を送信できますし、後でも読み返せますので、ラクなのですが、
それが常態化すると、ビジネスでのアポイントなど取れなくなるのでは?と、要らぬ心配かもしれませんが、少し不安になるのです。

実際、電話に抵抗感のある男子は、少なくありません。
そこでの対応が難しい・失敗してしまった。。。
そんなことがキッカケで、離職してしまう方もいます。

幼稚園児の場合は、まだ、親が約束を取り付ける必要もあるかと思うのですが、
いつまでも、そのノリのまま、小学生になり、高学年、中学生になっていないでしょうか。

サザエさんのカツオくんは、中島くんとの遊ぶ約束に、電話を良く使っています。
ここでの調整能力は、ビジネスでも活きます。

就活でも、企業とのアポイントや調整も必要です。
もちろん就職してからだって。

そうした部分が、すんなりと自然に身につく人材として、育てること。
それも大事な私たち親の役割の一つ。

ぜひ、最愛の息子くんにも、敢えて!カツオくんのように!
電話で自分で約束を取り付けさせてください!

そして、私たち親が、普段から見本を(反面教師であったとしても)子どもたちに見せていきましょう!


Hosnicoが運営しておりますFacebookページ!facebook

芽「子どもも伸びる!にこにこママの美習慣」にっこり
176名の方仲良しにいいね!していただけて、とっても嬉しいです!
いいね!していただけますと、お金をかけずに、ちょっと意識するだけでにこにこママになれる美習慣を。平日は毎日!お届けできます!

ぜひ、よろしくお願い致します~!
FBページはこちら!⇒https://www.facebook.com/hosnicomama


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA