◆やっぱりコレは社会で必要!

おはようございます!
粋なマナーで魅力を伝える☆馬木あづさ@宝塚です!
今日も、ホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です♪

昨日は、初めましての出逢いの多い一日でした♪

初対面でお互いにお顔を合わせてから、お話する。
名刺を持っていれば、交換する。

話し方。
聴き方。
物腰。
しぐさ。

もろもろの部分から、
「この方はどういう方なのかな?」を感じます。
私のことも、感じられているんです。

ちょっとしたことで、幻滅させてしまうことも多いでしょう。
私は、まだまだそういうことが多くて、恥じ入るばかり。

太目の体を小さくして、穴があったら入りたい。
録画の様に、数分前の自分を消去してしまいたい。
そんな想いになることも多々あります。

それは無理なので(笑)、恥を感じ、お相手に申し訳ない気持ちにまみれながら、
次に活かすしかない!と前を向いて歩いていく。
恥を引きづって歩いていく。
そんな状態でもあるのでしょうか。

多くの方々とふれあい、多くの素晴らしい方々の振る舞いと接することで、
「わぁ!素敵だな!私もあんなふうにやってみよう!マネしてみよう!」と思うことは、
とっても多いです。

そして、次はやってみよう!と思いますが、なかなかすぐには難しい。
それでも、やっぱり、私は、そういう方の様になりたいから、真似をする。実践してみる。
板につくまで・・・。という感じですね。

そして、最終的には、ナニが必要かというと、
そのお相手の方に対する「尊敬」「感謝」の気持ち。
それがやはり、何よりも重要なのだと思います。

出逢っていただいてありがとうございます。
一緒の時間を過ごしていただいてありがとうございます。

そんな「心持ち」があれば、いわゆる「マナー本」に載っていることができていないとしても、
気持ちは伝わるとは思うのです♪

まぁ、プロはそれでは許されませんし、「マナー本」に載っていることを実践できていたら、ほぼ間違いなく気持ちは伝わりやすくなるとは思うのですがにっこり


Hosnicoが運営しておりますFacebookページ!facebook

芽「子どもも伸びる!にこにこママの美習慣」にっこり
176名の方仲良しにいいね!していただけて、とっても嬉しいです!
いいね!していただけますと、お金をかけずに、ちょっと意識するだけでにこにこママになれる美習慣を。平日は毎日!お届けできます!

ぜひ、よろしくお願い致します~!
FBページはこちら!⇒https://www.facebook.com/hosnicomama


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA