◆「~しなさい!」ばかりでなく♪

おはようございます!
粋なマナーで魅力を伝える☆馬木あづさ@宝塚です!
今日も、ホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です♪

夏休みです♪
お子さまと過ごす時間も増えますね♪

家で子どもがウダウダしていると、なんだか目障りで、
つい「○○しなさい!」「○○したらどうなの?」
「早くしなさい!」と、ガミガミ、眉間にシワは寄っていませんか?

私は、人から「○○しなさい!」と言われると反発するタイプで、言われれば言われるほど、したくなくなるので(笑)、我が子たちにも、この言葉は言わないようにしています。

でも、やってほしいな~というキモチはあるので、
どう伝えるか?

私は、「一緒に○○しない?」と伝えています。

おかーさん、今から本読むけど、一緒に読まない?
一緒に片づけない?

子どもたちにとって、億劫なことばかりでなく、楽しい事も一緒に!(笑)

一緒にオヤツ食べない?
うだうだしない?(笑)
昼寝しない?

「イヤだ!」という返事が返ってくることも多いのですが・・・(笑)

そんな返事が返ってきた場合の対応については、また明日♪
家族の中で、コミュニケーションをどんどんしあって、いろいろな経験値を重ねたいですね♪

一番身近で、甘えられ、遠慮がいらず、受け容れられる存在同士ですものね

Hosnicoが運営しておりますFacebookページ!facebook

芽「子どもも伸びる!にこにこママの美習慣」にっこり
161名の方仲良しにいいね!していただけて、とっても嬉しいです!
いいね!していただけますと、お金をかけずに、ちょっと意識するだけでにこにこママになれる美習慣を。平日は毎日!お届けできます!

ぜひ、よろしくお願い致します~!
FBページはこちら!⇒https://www.facebook.com/hosnicomama


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA