【ブログ】「専業主婦がいい!」と思えればそれでよし!

おはようございます!
粋なマナーで魅力を伝える☆馬木あづさ@宝塚です!
今日も、ホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です♪

私は、専業主婦を否定しているのではありません。
「専業主婦はダメ!絶対に働かなくちゃダメ!社会活動に参加しなくちゃダメよ!!!」なんて、言うつもりも毛頭ありません。

ただ、
「専業主婦いいや」
「私にはとりえもないし、家族の事情もあるし、仕事なんて無理。専業主婦いいの」
などと、諦めた「専業主婦の選択」は残念だと思うんです。

いろいろ考えて、
「自分は、家で専業主婦でいることが、一番自分にとって自分の力、魅力を発揮できることだ。」

「専業主婦がいい!」

そう思うことができる方ならば、専業主婦を思いっきり楽しんでいただきたい。

また、上記の様に、「専業主婦がいい!」と思える方も、もしかしたらそれは期間限定かもしれません。

私の場合は、この「期間限定専業主婦がいい!」でした♪
期間限定専業主婦!と決めていたからこそ、あの期間を乗り越えられたように思います。
自分なりには、期間的なゴールを設定しておりましたのでね。

私は、先の見通し、だいたいの目安がないとイヤなタイプです。
登山していてもよく感じます。
今、自分が何合目にいて、あとどのくらいの時間、こう配、距離で頂上なのか。
その目安がわからないと動けません。体力や気力の配分を自分なりにしたいんです。

私の中で、「下の息子が幼稚園に入園するまでは専業主婦でいよう」という思いがありました。
8年間、みっちり専業主婦することで、自分はどんなに専業主婦に向いていないかも痛感できました。

ただし、そんなママたちも、「○年間」専業主婦として家の中だけに視野が行くと、「いざ!社会へ再デビューするぞ!」という時になって、いきなりエンジンをふかしても、すぐにスタートが切れるわけではありません。

だから、専業主婦期間に、「再デビューのときにはどうするのか?」を考えて、準備しておくと、スムーズにスタートが切れます。

私の場合も、息子が幼稚園入園前から、タウン誌ライターや要約筆記の勉強を始めていました。それらで、いろいろな方と出逢え、年齢の上の方々から、子育てについて話を聞けたこともとっても有効でした。

専業主婦期間は、じっくりと自分とも向き合える時間でもあります。
自分が何が好きなのか。
どんなことをしたいのか。
今まで、選択してきたこと。それらの基準は何だったか。
どんなことが得意だったか。

「できること×やりたいこと」が一致すると、より充実した社会活動ができます。
そこを見つめてみましょう。

一人だと、自分に対してバイアスがかかって、客観的に見ることができません。
私でよければ、客観的に棚卸しできます。
お茶を飲みながら、お話伺わせていただけませんか?コーヒー

ご興味のある方は、メッセージください♪
そのアクションが人生を変えます。絶対に。

Hosnicoが運営しておりますFacebookページ!facebook

芽「子どもも伸びる!にこにこママの美習慣」にっこり
185名の方仲良しにいいね!していただけて、とっても嬉しいです!
いいね!していただけますと、お金をかけずに、ちょっと意識するだけでにこにこママになれる美習慣を。平日は毎日!お届けできます!

ぜひ、よろしくお願い致します~!
FBページはこちら!⇒https://www.facebook.com/hosnicomama


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA