◆「イヤ!」と言える選択肢♪

おはようございます!
粋なマナーで魅力を伝える☆馬木あづさ@宝塚です!
今日も、ホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です♪

昨日、「~しなさい!」ばかりでなく♪ というブログを書きました♪
では、どういうか?を書きましたので、もしよろしければお読みください♪

そんな風に、こちらが伝えても、
我が家の場合、子どもたちから無下に「イヤだ!」という、
本当にかわいくない返答が返ってくることも度々です(笑)

「なに~!!!!!このヤロー!!!!」なんて思うんですが(笑)、
こんな風に「イヤだ!」とハッキリと、自分の意志を親に伝えられることも、ある意味健全か~♪なんて、思うんです♪

また、そんな風に、はっきりと「イヤ!」なんて言いあえるのも、家族だからだなとも思います。

家族から、社会の外側へ行くにしたがって、「嫌」の伝え方も工夫が必要になってきます。

でも、まずは家庭で「イヤ!」と言ってもいいんだ。
「イヤ!」と言ったからって、親は自分のこと嫌いにならないんだ。
冷たくしたり、嫌なことをしたりしないんだ。

そんなことが、身体でわかっている子は、成長してからの、他者とのコミュニケーションも、根っこの部分が明るい♪
そんな風に思いますが、いかがでしょうか♪

Hosnicoが運営しておりますFacebookページ!facebook

芽「子どもも伸びる!にこにこママの美習慣」にっこり
161名の方仲良しにいいね!していただけて、とっても嬉しいです!
いいね!していただけますと、お金をかけずに、ちょっと意識するだけでにこにこママになれる美習慣を。平日は毎日!お届けできます!

ぜひ、よろしくお願い致します~!
FBページはこちら!⇒https://www.facebook.com/hosnicomama


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA