【メルマガ】気持ちいいことすればいいの鍵♪

—————
もう迷わない!自分らしくEnjoy!マナーの鍵 156本目!
「気持ちいいことすればいいの鍵♪」
2016年最終号をお届けいたします!

こんにちは!
本年最後の月曜日です!
クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

先週は、文字で気持ちを伝えるの鍵を
お届けいたしましたが、いかがでしたか?
どなたかに気持ちを伝えましたでしょうか。

さて、本日のテーマは、
「気持ちいいことすればいいの鍵♪」です。

人との気持ち良いコミュニケーションのヒントになればと
毎週メルマガをお届けしてまいりましたが、
人のことばかり考えている方にありがちなのが、

自分のことを疎かにしてしまって、
自分の気持ちを誤魔化して、
我慢するようになってしまうことです。

自己犠牲の上には、
人との対等なコミュニケーションは成り立ちません。

だから、
自分の嫌なこと、しんどいことはしなくていい。

「〜しなくちゃ!」
「〜した方が周りから認めてもらえる!」
「いい子だと思われる!」というような動機で付き合うのは
相手にとってもフェアじゃない。

本当にハッピーなコミュニケーションてどんなものですかね?

人それぞれだとも思うのですが、
自分が自然に振舞っていて、
お互いが自然でいられる、ということが
私にとっては一番の幸せです。

言いたいことは言えばいいし、
やりたいことはやればいい。
やりたくないことはしなくていいし、
独りで背負いこまなくてもいい。

ただ、その伝え方ですよね。

ぶっきらぼうに
「やんない!」
「イヤ!」
「なんで私ばっかり!?」

そんな風に伝えたいことが
本当の気持ちではないはずですね。

マナーは、自分の想いを、
より伝わりやすくしてくれるツールです。

自分が、より自然でいられるためのもの。

今年は約50通のメルマガをお届けしてまいりましたので、
毎回、少しずつスキルアップしているはずですね!

来年も、毎週お届けしてまいる所存です。
どうぞお付き合いくださいませ。

そして、ますます自然で自由になっていきましょう!
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!

本年も、本当にありがとうございました!

-------------

毎日の人との関わりで、
響きあい、成長できる毎日でありますよう♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA