【メルマガ】新年からの変化とお伝えしたいことの鍵♪

—————
もう迷わない!自分らしくEnjoy!マナーの鍵 160本目!
「新年からの変化とお伝えしたいことの鍵♪」

160本目の鍵ですか!
ちょうど区切りがいいですね。

新年から、私の環境、見える世界が
とても変化してきていることを実感します。
自分からの動きではなく、
大きなうねりのような波が来ていて、
それに乗っているような感覚です。

その中で、改めて、私が学びたいこと、
伝えられること、
伝えたいことを見つめ直すことも多いです。

きっと、こんな繰り返しが、
いつの間にか私を、私にとってのベストの島に
漂着させてくれるような、
そんな感覚です。

正直、どこへ連れていかれるやらわからず、
怖いです。

でも、スタンフォード大学の心理とキャリアの教授、
クランボルツ博士が言うように、
キャリアは、積極的にチャンスを模索しながら、
オープンマインドでいた方がいいとのことですので、

結果がわからなくても、
行動を起こして偶然の出来事を
最大限に活かしていきます!

本日は、私が、このメルマガをお届けしたり、
マナーを軸にお伝えしたいことはなんなんだろう?を
お送りいたします。

私が伝えたいこと。
学びを深めたい部分でもあります。

それは、
『人の個としての成熟』です。
精神的、経済的な自立でもあります。

自らの意志で、自らの道を選び、
責任を持ちながら自由に生きる。

ビックリすることは、
このテーマは、私の卒論のテーマでもあるのです。

22歳の時に、
超不真面目な学生ながらに、
このテーマを論じたいと荒削りに考えた。

それは、20年経った今も、
私の中では生きていました。

私が勤務したのはホテルなのですが、
その志望動機の一つが、
『人の人生の生まれる前から死んだ後までも、
通過儀礼の全てを演出できるから』というものがありました。

人の妊娠がわかってからの
帯祝いから死後の法要まで、
あらゆる慶弔ごとが、ホテルではできます。

私はその場を提供することで、
人の成長、成熟を見守りたかった。

結婚は、新たな家族を創る、
特別なシーンですので、そのプランナーも
経験できたことは貴重です。

マナーは、人が自分らしくあるために
周りとうまく付き合うためのツールですから、
基本を抑えつつ、応用も学習しながら
就職などの区切りの時にも
大いに発揮してほしい。

結婚にも、いろいろなしきたりやマナーがありますね。
多数の人が集う時、
失礼を感じないようにするためです。

教科書的なノーマルの型はありつつ、
では、自分はどうするか?を考え、歩む毎瞬が、
個人を成熟させ、自立した
人生を織りなしてくのだと思うのです。

そして、私は、みなさまと
共に刺激を与えあいながら、
歩んでいきたいのです。

どうぞご一緒に!
-------------

毎日の人との関わりで、
響きあい、成長できる毎日でありますよう♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA