【メルマガ】そばにいる人を見つめ直してみるの鍵♪

—————
もう迷わない!自分らしくEnjoy!マナーの鍵 166本目!
「自分の時間感覚を押し付けないの鍵♪」

3月になりましたね!
気温もグッと上がってきて、身体も動きやすくなってきました。

啓蟄を過ぎると、本格的に春な気分になります。
卒業を迎える方もいらっしゃるでしょうか。

大人になると、どこかを「卒業」する機会は減りますね。
気持ちだけでも、何かを「卒業」してみてもよいかもしれませんね♪

私は、この春、何を卒業しようかな♪

さて、この春からお伝えしている
「今までと違うことをやってみる」シリーズ。

本日は、「そばにいる人を見つめ直してみる♪」の
鍵をお届けいたします。

人は、どうして、手に入れたものを大事にしなくなるのでしょう。

無い物ねだりで得たものだとあいても、
あるのが当たり前になると、
ないがしろにしてしまったり。

「大事にする」という行動もいろいろで、
愛用のお財布のように毎日使う大事にするもあれば、

立派なケースにしまい、
飾り眺めるような大事にするもありますね。

皆様は、どちらの方が多いですか?

少し横道に逸れましたが、
いつも当たり前にあるもの。

得た時の最初の感情を忘れていませんか?

もちろん、人は変わるので、
以前は大事で必要だったものも
そうではなくなることもあります。

それも、一つの卒業なのでしょうね。

自分のところに来てくれたことに感謝をして、
手放すことも必要です。
執着してはいけない。

子どもなどは、まさしくその対象ですね。

我が元に来てくれた。
でも、自分のものではなく、預かりもので。

社会に送り出すことだけが
親の役割なのでしょうね。
執着や依存はしたくありません。

大事に使い過ぎて、ボロボロになり
買い換えるなどもあります。

ボロボロになっても、直して使うものまた一つ。

日常的に身近にあるもの。
人。

当たり前ではないこと。
卒業してもいいこと。

この春、見直してみませんか?

------------
毎日の人との関わりで、
響きあい、成長できる毎日でありますよう♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA