【ブログ】必要なものは後付けでもOK♪

おはようございます!
粋なマナーで魅力を伝える☆馬木あづさ@宝塚です!
今日も、ホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です♪

「ママの笑顔が子どもの栄養」です。
下記でもご案内しております、Facebookページでは、毎日、簡単に実践できる、ママが笑顔になる「しぐさや振る舞い」と、「心持ち」をお伝えしています。

私は、Hosnicoの活動を始めるとき、たった一つのものしか持っていませんでした。
資金も場所も人脈も知識も経験もありません。

たった一つ、持っていたもの。
それは、「想い」です。

ハートホスピタリティで人はニコニコになれるから、もっと世に広めたい(ここからHosnicoホスニコは命名しました)
ハートそのホスピタリティが当たり前に身についた人財育成したい
ハートそのためには、家庭での親からの伝承が超重要だ

その「想い」だけです。
その「想い」の熱さは、いまだに衰えることがないばかりか、ますます熱くなっています。

その暑苦しいばかりの(笑)想いだけで今にいたるその道を、登山に例えてみますね。

すっぽんぽんで、「あの山の頂上に立ちたい!」と麓で騒いでいたら、
周りから人が近づいてきて、
「どうしたん?」と私の話を聴いてくださり、
「それじゃぁ・・・」と、
「これがあったほうがいいよ」
「あれも、持ってた方がいいよ」
「それも準備しといた方がいいよ」と言って、いろいろ教えてくださいました。
与えてくださいました。

このタイミングは、いつも本当に絶妙で、私は、今もいつも本当に人に助けられています。
助けられてばかりなので、そろそろご恩返ししなくちゃ罰が当たる!とさえ思っています。

また、私も、周りの登山家たちを見て、
「なるほど。あの装備が要るのだな」
「ほほう。あれがあると便利そうだ」
「ははぁ。あれはあんな風に使うのか」などと学んでいきました。
わからない時は、近くの方に尋ねています。

少し装備が整い、登山を始めると、実際に、自分にとって「必要なもの」「持っておきたいもの」「あると便利なもの」もわかってきます。
今も、どんどん解り続けています。

人がアドバイスしてくださったものでも、自分には使いこなせないものや不要なものもわかってきます。似たようなアイテムなら、どのメーカーのものがいいかということもわかってきます。

そして、
持ち物を精査して、また歩く。

私にとって、Hosnicoの活動は、そんな感じです。
頂上に向かって歩きつつも、食料が尽きたり、それ以上上に行くには、もっとそれに適した道具が必要なことがわかって、また麓に降りてくる。

そんな毎日です。
それでも、私は、毎日動いています。
時には、ダラッとノーメークに一日パジャマで(笑)、休息もたっぷり取ります。
そんな毎日が楽しくて有り難いです。
家族も、「あいつは何してんだシラー」という目をしながらも(笑)、応援してくれています。

動き始めるとき、慎重な方ほど、「必要な道具は全部用意してから」と思いがちです。
大きなリュックに不足のないよう、ぎっちりたっぷりと荷物を詰めないと安心して出発できない。
使うかどうかわからないものも、念のため持っておかないと不安でたまらない。

そのリュックはとても大きくて、なかなかいっぱいにならないので、出発できません。
なんとか詰めて、いざ、背負って歩こうとしても、今度は重くて歩きにくい。

必要なものは、誰かとシェアすることもできます。

「貸していただけませんか?」
その一言(=コミュニケーションスキル)さえあれば、何とでもなります。
人には甘えていい。

必要なものは、後付けでもOK。

いきなりエベレストに登るわけでもなし。
まずは、近所のちょっとした公園への散歩からでいい。

「歩いてみたい」
その「想い」さえあれば歩けます。
傍からは「もがいてるだけ」のように見えたとしたって、
本人が楽しかったらそれでいい。

「動く」ことに過剰に恐れずに、まずは、自分の身の回りから。
いつもよりも、ちょっと行動範囲を広げる感覚で。

動いてみませんか?

どこに?どんな風に?
迷う方は、私とお話しすることで、それを見つけてみませんか?
個別に私とお茶してくださる方も募集中♪

興味のある方、もし、いらっしゃったら、メッセージください。
この行動が人生を変えます。間違いなく。

Hosnicoが運営しておりますFacebookページ!facebook

芽「子どもも伸びる!にこにこママの美習慣」にっこり
184名の方仲良しにいいね!していただけて、とっても嬉しいです!
いいね!していただけますと、お金をかけずに、ちょっと意識するだけでにこにこママになれる美習慣を。平日は毎日!お届けできます!

ぜひ、よろしくお願い致します~!
FBページはこちら!⇒https://www.facebook.com/hosnicomama


2 thoughts on “【ブログ】必要なものは後付けでもOK♪

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ほんとにそうですね!!
    完璧に準備できたら動こうと思っている方には、
    完璧に準備て来たと、思えるときは
    永遠に来ません(笑)と私もよくお伝えします。
    私がそのタイプなので、気持ちはわかるのですが。まずは一歩、とにかく足を踏み出し、動いてみることが何より大事ですね(*^^*)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >ブロッサムさん
    コメントありがとうございます!
    嬉しいです。
    いつも激しく共感いただけ、心強いです。
    まずは一歩!
    そのお手伝いをしたい!と思っています♪
    お知り合いに、私の力を必要としてらっしゃる方がいたら、ぜひ、お声掛けください!

ブロッサム へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA